NEWS新着情報

2023.01.10校長日記

A Happy New Year 2023(23.01.10)

新年おめでとうございます。
今年こそは平穏な日常を取り戻せるよう願ってやみません。

本校では7日から新学期が始まりました。残念ながら今年の始業式も集会形式はとりやめ、放送で行いました。
式の冒頭に私から、混沌としている世界情勢の中であらためて平和の意味を深く考え、自分事(じぶんごと)ととらえ、今の自分にできることをはじめて欲しい。
競争から共栄へと時代が変化していく中、共感力をもって人とつながり、社会の分断を乗り越えてグローバルイシューを解決する担い手になって欲しい。
新年を迎えるにあたり高い志をたて、多様にチャレンジする一年を過ごして欲しい旨の話をしました。
続いて、3月に実施する市川アカデミックデイ・実行委員の渡里さんより大会要項や参加者募集についてのメッセージが読み上げられました。いよいよ今年もアカデミックデイが近づいてきました。

始業式終了後は、各学年の企画行事に移ります。
高3では、恒例の「受験激励会」を國枝記念国際ホールで実施。古賀理事長をはじめ、教師陣から熱いメッセージが届けられました。
そして11日からは90講座に及ぶ受験直前ゼミが開講され、朝早くから教室、自習室、第三教育センター、ラウンジなど校内各所で粛々と学習する姿を見かけます。

春はそこまで来ている。分をじて頑張れ高3生!