NEWS新着情報

2022.09.02イベント

夏期休業期間中に様々な国際研修を実施しました。 それぞれの行事の様子や生徒の声を紹介します。

(1) [高1・高2希望者]Double Helix Translational Medicine (7/24-7/28)

  •  医学に興味がある人だけでは無く、正解のない問題を考えることが好きな人や英語を喋るのが好きな人におすすめです。更に、他校の生徒と仲良くなる機会があるので他校に友達が作りたい人にもおすすめです。
 

(2) [高1・高2希望者]エンパワーメント・プログラム(8/1-8/5)

5日間の短期集中プログラムでしたが、非常に充実して多くの挑戦をすることができました。英語で自分の意見を伝えることは思った以上に難しく、言いたいことが言えなくて悔しい思いも沢山しましたが、グループリーダーの留学生はとても親身に話を聞いてくれ、国や文化を超えて交流できる楽しさを知ることができました。今後も間違いを怖れず、様々な環境に積極的に飛び込んでみたいと思います。
 

(3) [中3希望者]リソルの森探究研修(8/8-8/10)

最初は2泊3日が長く感じ、英語が喋れるか不安で緊張していましたが、いざやってみると本当に楽しくて時間が早く過ぎるように感じました。
どのプログラムも勉強になることばかりで参加してよかったなと思うことが出来ました。
もっともっと英語のスキルを上げて海外研修や留学に挑戦してみたいです。
 

(4) [高1・高2希望者]市川学園・神田外語大学共催グローバル・イシュー探究講座 @British Hills (8/22-8/24)

  •  昨年度に続き、今年度もグローバル・イシュー探究講座のまとめの研修を福島県にあるブリティッシュヒルズで行いました。参加生徒56名が3~4人のチームに分かれ、*4つのテーマから1つを選び、それぞれのチームがテーマごとに研究発表を英語で行いました。最後には各テーマのプレゼンから1チームずつが優秀チームに選ばれ、参加者生徒全員の前でプレゼンを行いました。
    今年は天候にも恵まれ、生徒たちは英国を模した環境の中でとても良い経験ができたようです。


    *4つのテーマ ① Environment  ② Decent Work, Economic Growth  ③ No Poverty  ④ Happiness and Inequality