Double Helix

Double Helix

Double Helix Onlineダブル・ヒーリックス

他校と協働し高次元の思考力を構築

Double Helixとは「二重螺旋」のことであり、このプログラムでは、「知識」と「高次元の思考」を指しています。高次元の思考は知識と絡み合いながら向上していくものであるとの考えに基づき実施されたプログラムです。

2021年の3〜4月にかけて、全国8校50名の生徒がオンライン上で学びを重ねました。巣鴨学園[主催]、鷗友学園女子、駒場東邦、豊島岡女子学園、広尾学園(以上、東京都)と洗足学園(神奈川県)、南山女子部(愛知県)の生徒との交流の場にもなりました。
  • プログラムの共通テーマは「試練の中の学び」でした。今回の講師5名はオックスフォード大学やケンブリッジ大学を卒業され、教職や医療等それぞれの分野の第一線で活躍されている方々で、「芸術」「言語」「医療」「免疫」「歴史」の5講座が同時に開講し、生徒たちはそれらすべてのテーマについて、毎日のようにオンライン上で個別の課題や他校生徒と協働する課題に英語で取り組みました。

    事後に参加生徒たちに話を聞いてみると、「他校生徒と交流したことで、校風や環境の差に気づかされる場面も多く、客観的な視点を持てた」、「未経験の分野に触れ、『調べる』、『わかる』、『楽しい』というループを味わうことができた」、「資料を読む力、聞いてすぐに話す力、コミュニケーション力などの英語力が必要で、留学に近い経験ができた」、「5つの分野は一見バラバラに見えて、実はすべて横のつながりがあり、文理の科目が融合する面白さがあった」といった声が聞かれました。
Double Helixについては、以下の各媒体でも紹介されています。
 
朝日新聞エデュケーション
https://www.asahi.com/edua/article/14437668
 
ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/274000?page=2
 
Yahoo! JAPAN News
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20211017-00263548