NEWS新着情報

2022.09.20校長日記

A HARD DAY…(22.09.20)

9月17日(土)は様々なイベントが行われた充実の1日でした。

★午前。中学3年の学年体育大会を行いました。以前、このコラムでも触れたようにコロナ対策のため中学の体育大会は学年別に行っています。(https://www.ichigaku.ac.jp/news/a-life-in-the-day-%e6%a0%a1%e9%95%b7%e6%97%a5%e8%a8%9822-06-02/ )
競技種目の選定や進行など、大会全般の運営を生徒実行委員会が取り仕切ります。これは中3に限らず、どの学年も教員は相談役に徹することで生徒の自主性を引き出しています。こうした大会運営にはそれぞれの学年のカラーが際立ちます。中3は、これまでの学年イベントで培った経験を活かしたスマートな大会運営で、充実した内容となりました。
また、初めての参観行事として多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。現中3は入学時に緊急事態宣言が発令されており、入学式もままならない中、入学後は様々な障害を乗り越えるチャレンジを重ね新しい学園生活を切り拓いてきました。
今後の演劇祭、北陸・広島・長崎コース別修学旅行の成果も楽しみです。

★午後。JR市川駅前の市川グランドホテルをお借りし、同窓会主催「市学卒業生のためのキャリアセミナー」が行われました。(ちなみにこのホテルのイメージキャラクターは本校OB俳優の高橋英樹さんです)
このイベントは6月21日、このコラムでご紹介した高1キャリアセミナーと同様に大学生を対象とするOG・OBによるセミナーです。(https://www.ichigaku.ac.jp/news/a-life-in-the-day-%e6%a0%a1%e9%95%b7%e6%97%a5%e8%a8%9822-06-21/ )
古賀理事長による挨拶・基調講演の後、第1部は「人生100年時代の働き方、生き方、就活」と題したパネルディスカッションを実施。20代~50代の4人がそれぞれの経歴、世代観にもとづくロング・スパンにたった生き方・働き方について熱く語りあいました。第2部は、高1セミナーと同様の業種別の少人数座談会を実施。
今回もコロナウイルス対策のため、大学生・サポーター共に対面とweb(ZOOM)参加のハイブリッド開催でしたが、総勢70名余りが参加しました。以前は終了後の懇親会でさらに“突っ込んだ”話題で盛り上がりましたが、そうしたふれあいの場は今年も叶わず残念でした。

★さらに、この日は午前中に小学校6年生を対象とする学校見学会を実施。コロナ禍で学校に来ていただく機会を設けることが難しい中、約80名の皆様に校内施設や中3体育大会を見学していただきました。また、午後には高3生が翌18日と合わせ2日間の模擬試験を受験。いよいよ受験本番が見えてきました。