NEWS新着情報

2023.02.13その他

国際研究発表会”International Research Session 2023"に参加しました

  •  今年度、市川学園・神田外語大学共催グローバル・イシュー探究講座に参加した生徒2人(4年3組 望月佳穂さん、4年11組 佐々木寧音さん)が2月12日(日)、千葉大学で行われた国際研究発表会”International Research Session 2023”に参加しました。
    この発表会には千葉県内の高校生だけでなく、全国からも多くの高校生、また千葉大学に留学中のアジアの学生たちが参加し、自分たちの日頃の研究の成果を発表しました。本校から参加した2人は昨夏ブリティッシュヒルズでの英語発表で優秀チームに選ばれた生徒で、”Gender Equality” 「ジェンダー平等」について発表しました。
    午後はワークショップが行われ、全参加者が新たなグループに別れ、グループごとにSDGsのGoal 12 “Responsible consumption and production”「つくる責任 つかう責任」について意見を出し合い、最後に全体で英語のまとめの発表を行いました。
    参加した2人はグローバル・イシュー探究講座で学んだことを再確認しながら、さらに新たな発見をし、そして新たな刺激を受けたようでした。